Q.ファイル転送が始まらない

ネットワークやホストが混雑している場合、転送開始に時間がかかることがあります。

ホストの設定の高度な設定のPASVモードのチェックを切り替えてみてください。

ルータのNAT機能を使用している場合や、ADSLやケーブルテレビから接続している場合は、オプションのファイアーウォールの設定でPASVモードを使用してみてください。ルータのファームウェアのバージョンが古い場合は、最新のファームウェアにしてみてください。

ルータを使用している場合は、パケットフィルタリングの設定を確認してください。1024番以上のポートを開けておかないと、ファイル転送ができません。この場合でも、PASVモードにすればファイル転送が行えますが、逆にホスト側が同様のパケットフィルタリンを行っていると、PASVモードは使用できません。

ウィルス対策ソフト、パーソナルファイアーウォールソフト、インターネットセキュリティーソフトなどの常駐ソフトが動いている場合は、一旦解除して、そのソフトが影響していないか確認してください。また、OS付属のファイアーウォール機能を使用している場合も、設定を確認してください。

SSL暗号化を行って接続している場合、お使いのファイアーウォールソフトやルータ、ホスト側の設定やルータの問題で、暗号化されたデータ接続が行えない場合があります。その場合は、ホストの設定の高度な設定で、データ接続を暗号化するのチェックを外してください。このチェックを外すと、ファイルリストとファイルの送受信の内容は暗号化されなくなりますが、パスワードの送信に使用するコントロール接続は暗号化されたままです。アップロードするのがホームページ用のファイルの場合、一般に公開されるのが前提のファイルですので、暗号化されなくても支障はないかと思いますが、自らの判断でこのチェックを外すようにしてください。