Q.タイムアウトでホストに接続できない

パソコンはインターネットに接続されているか、ホストのアドレスは正しいか、ホストは動作中か、メンテナンス中ではないか確認してください。

ポート番号を21以外に変更しなかったか確認してください。不必要にポート番号を変更すると接続できません。

ホストや回線が混んでいるときは、ホストに接続できなかったり、応答がなかなか返ってこない場合があります。別の時間に接続しなおしてみてください。

会社の社内LANから外部のホストに接続する場合、ファイアーウォール(プロキシ)を使用する必要がある場合があります。このときは、オプションでファイアーウォールを設定してください。

あるいは逆に、ファイアーウォールを設定する必要ないのに、オプションでファイアーウォールを設定していないか確認してください。

SSLに対応していないホストなのに、SSL暗号化を設定していないか確認してください。

ウィルス対策ソフト、パーソナルファイアーウォールソフト、インターネットセキュリティーソフトなどの常駐ソフトが動いている場合は、一旦解除して、そのソフトが影響していないか確認してください。また、OS付属のファイアーウォール機能を使用している場合も、設定を確認してください。

回線やホストに問題がない場合は、ネットワークの設定に問題がないか確認してください。